レーシングテクノロジーを環境技術へ 高熱効率ガスエンジンを提供する株式会社ワイ・ジー・ケー公式ホームページ

株式会社ワイ・ジー・ケー:小型ガスエンジンをリードするYGK

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会社概要

経営理念

汎用ガスエンジン専門の開発会社として、世界のレースフィールドで培いそして実用化された「日本のものづくり」の技術を、惜しみなく環境未来技術へと活用して参ります

会社概要

会社名
株式会社 ワイ・ジー・ケー

本社
〒990-0022 山形市東山形二丁目7番13号
TEL 023-642-2222 / FAX 023-642-2224

事業部

本社

〒990-0022 山形市東山形2-7-13 TEL 023-642-2222  FAX 023-642-2224

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イエローマジック(先端技術開発/競技車両製作及びその運営)

〒990-0022 山形市東山形2-7-15 TEL 023-635-0456  FAX 023-642-2224

東京支社

〒143-0011 東京都大田区大森本町1-4-12 Tel.03-5763-5081 Fax.03-5763-5082

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R&D

Tel03-5763-5081 Fax 03-5763-5082

組織
代表取締役 : 山崎 正弘
執行役員戦略室々長:中川 英之
イエローマジック事業部:高原悠史

設立
昭和55年6月

資本金
328,825千円(平成23年11月末現在)

発行株数
13,989株

決算期
11月

YGKは 耐久自動車競技仕様エンジンの「高熱効率=低燃費」「高耐久」「環境低負荷型」等 林義正が世界のレーシングフィールドで培い 研ぎ澄まされた技術を LPG/バイオマスガス仕様の汎用型産業用機器(発電機・コジェネ・ヒートポンプ)仕様エンジンに 惜しみなく採用しております

沿革

年次 主な活動

1994.09
1995.10
1998.04
 
1997.~99
1999.05
2000.02
2000.04
 
2000.05
2000.08
 
2000.08
2001.02
2001.07
2001.08
2001.10
2001.12
2002.10
2003.10
2004.12
2005.05
2005.06
2005.09
 
2006.01
2006.03
 
2007.10
2008.06

2009.09
2011.06
2011.07
2011.09
2012.04
2013.07
2014.09

「クラブ:イエローマジック」 JAF加盟クラブとして登録
フェラーリ348チャレンジ(イタリア戦)参戦 
イエローマジック事業部 開設
開発記号「2001」先行実験車輌の製作 開始。「YR40」基本設計 開始
全日本GT選手権 (JGTC) GT-300 クラス F-355 で シリーズ 参戦
FAJの正規ディーラーとしてアレーゼ山形事業部 開設 
USAデイトナ24時間レース参戦  「2001」「YR40」先行車両搭載実験
スーパー耐久シリーズN-PLUSにおけるフィアットオートジャパンとの
業務提携が成立し「YR20」の基幹部品の開発実験開始
ALFA156スーパー耐久シリーズN-PLUS シリーズ 参戦
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドの協力工場として
フェラーリ、マセラティ車輌の販売 修理開始
開発記号「2001」先行車輌、鈴鹿1000km耐久レース参戦 
USAデイトナ24時間レース 参戦。 結果:クラス17位 総合30位
経済産業省より 環境低負荷型エンジン開発にて「新事業創出促進法 」認定
鈴鹿1000km耐久レース参戦「YR40」 最終実験 完了 INT-GT クラス 3位
「YR40T」完成 神奈川県 ㈱オーテックジャパンにて 「火入式」
「YR20」基礎実験 終了 
YGK製「LMP車輌」 プチ・ルマン戦にて デビュー(Road Atlanta)
イエローマジック事業部 特殊車輌開発開始 
(社)日本機械学会 技術賞受賞(YR40)
大手鉄鋼会社と技術・業務提携契約締結 LPG仕様エンジン開発
「YR40T」エンジン搭載「特殊車両=スタディカー」の走行試験開始
「高効率ガスエンジンコジェネの研究開発」がNEDO技術開発機構の
17年度「エネルギー使用合理化技術戦略的開発事業」採択
YL02エンジン開発開始
大手都市ガス会社と家庭用コジェネ発電ユニット共同開発契約締結
YL08エンジン開発完了
大手ガス機器会社と1kW家庭用コジェネ製造権・販売権譲渡契約締結
フランス・ルマン24時間耐久レースにエンジンサプライヤーとして参戦

超小型ガスエンジンYL01(ベランダ・柱上設置型)発電機開発開始
林 義正 スピリットオブルマン賞受賞
排気回生エネルギーハイブリッドシステム FIA/ACO認証
大手クラウド会社と「通信機能付 超小型ガス発電機」開発合意
YL01試作機搭載ガス発電機 実証実験開始
排気回生エネルギーハイブリッドシステム 欧州・米国認定
排気回生システム搭載車両 実証実験終了 ガスエンジン発電機への活用検討開始